沖縄の山国、西原町のキジムナー

(沖縄県)

金城春子さんが育ったのは山また山の西原町幸地でした。
海が遠いので、人を海に連れ出すというキジムナー話は
聞いたことが無かったそうです。

今回、実家のお母さまがよく話してくれたキジムナー話を聞かせてくれました。
結婚後、南風原[はえばる]町に住んで、
魚を取るキジムナーの話をはじめて知ったといいます。

キジムナーは、
ガジュマル、デイゴ、ウスクギの大木に棲んでいるよ、
ということは昔から聞かされていた。
夜な夜な出て来るのは、
4~5歳位の小さな赤ガンターグワ(赤い髪をした子)だけど。
女の人には男のキジムナーが、
男には女のキジムナーがやってくる。
この子は百人力の力持ちなうえ、
床からでも戸の隙間からでも、どんなに厳重に戸締りをしても
す~っと入って来る。

自分の行きたいところに人を連れ回して、山の中、墓場
...一晩中遊ぶわけね。引っ張り回すが、
殺すことはしない。

もう亡くなった母親がよく話していたキジムナーのこと。
キジムナーの姿は人間には見えない。
人の目を押さえるので、
襲われた人は横に誰かがいても見ることが出来ないし、
声を立てることも出来ない。

「おっかあ、私はここに居るさ、どうして見えないんね」

と思っても、声は出ない。

キジムナーは、おならとかうんことか、汚いものが大嫌い。

母親は、便所で次のような
キジムナー払いのまじないをしていた。
便所(昔のは、水洗式ではなく、ポットン便所でしたね)にまたがらないで、
足を揃えてこちらから向こう側に跳びながら、

「春子オ、春子オ、春子オ」

と三回叫ぶ。
次に、股を下から覗いて春子オと
名前を三回呼ぶ。

そしたら、キジムナーはびっくりして手を放すので、
自分は声を出せるようになる。

「は~い、おかあ」

って言うさ。

「くまんかいうんどう(ここに居るよ)」。

「そこにいるのに、何で今まで返事しなかったね」

と母親の声がする。
今の今まで、春子さんには、母親の声が聞こえず、
すぐ近くにいるのに姿も見ることが出来ない。
これがキジムナーの力、という。

「キジムナーにウサットウーさ(おそわれているさ)

と、こういうわけ。

とうび
キジムナー払いのまじないを掛けているところ 写真
キジムナー払いのまじないを掛けているところ

スーちゃんのコメント



【語り手】 金城[きんじょう]春子氏 (1941年7月13日生まれ)
【取材日】 2004年5月16日
【場 所】 南風原町 金城氏自宅
【取 材】 藤井和子

日頃の生活でキジムナーのいることを信じ、
共生しているような話である。
春子さんは、キジムナーを見たことがないが
母上は見たことがあるという。

また母上は

「昔はね、キジムナーに襲われた人がよくいた。
誰かが居なくなると
“あれはキジムナーにウサットウさー(襲われているよ)

と話していた。
その人がどこにいるか、みんなで村中探して歩いた。
キジムナーについて、誰もが言っていることは
仕返しをすることと、寝ている人に金縛りを掛けることである。
よいことをしてくれる反面、悪さもひどい。

金城春子氏 写真
語り部の金城春子氏

寝ている人が蒙る金縛りについては、
北谷[ちゃたん]町の阿波根昌栄[あわごんしょうえい]氏は
次のように話した。

...キジムナーは、夜更けに
家の隙間のどこからでも入って来ます。
男と女がいます。
人間の女性のところには男のキジムナーがやってきて、
大きなアレで口をふさぎ、
男の人には女のキジムナーがお出ましで、
おっぱいで口を塞いでモノが言えないようにするのです。

つまり、その~、大きなアレとはタヌキの八畳敷のことである。
民話にも「タヌキの八畳敷」の話は
つい笑ってしまう滑稽なのがありますがね。
そのうち取材をしたいと思う。

また、玉城[たまぐすく]村の亀谷長光[かめやちょうこう]氏は、
キジムナーについて次のように興味深いことを話した。

...寝ている時に抑えられたら、
動けないしモノも言えなくなります。
また、キジムナーが海に行くときは、
ちょうちんみたいなのを灯して歩きます。
一人では行かないで4つも5つも一緒になって行くらしいよ。
キジムナーがグループで行動する話は、初めて聞く。

キジムナーは、夢の中に出て来る
夢魔のような超自然的な性格と、
それでいて生活の臭いを濃厚に漂わした妖怪である。


【語り手】 阿波根昌栄氏 (1921年3月9日生まれ)
【取材日】 2004年5月17日
【場 所】 北谷町 阿波根氏自宅
【取 材】 藤井和子

【語り手】 亀谷長光氏 (1920年3月1日生まれ)
【取材日】 2003年3月5日
【場 所】 玉城村 亀谷氏自宅
【取 材】 藤井和子
沖縄伝承文化センタースタッフ(新城氏)