雪女郎(津軽の雪女)

(青森県、津軽地方)

昔々あったずもな。
昔に山サ、マタギンと行って、その年アふぶいて、
ふぶいて山のクマも何も穫れねしてあったど。
その時に、マタギ小屋にいてなあ、
その年12人行って、サンスケこさえるの忘れていたど。

(全国区の読者のために、会話のみ方言は注で入れます。)

「サンスケがいないと、オレは神様に嫌われるから、
オレ、サンスケをこしらえねば
(サンスケ居ねでこんだんだって、オレ神様に嫌われる。
わ、サンスケ、こさえねばまね。)

一週間、なんぼ歩いたって、ウサギ一匹獲れなかった。

語る成田キヌヨさん
語る成田キヌヨさん

急いでサンスケをこしらえて、13人のつもりでいた。
その晩げ、山がふぶいて、外は恐ろしい音がした。

「あれっ、何の音だろう?
ただの音でないが
(何の音だべ? ただの音でねえ。)

・・・と、白い塊が小屋に入って来たな、
と思ったら、それは女[おなご]で、
サンスケの方につつつっとまっすぐ向かった。
サンスケをつかんで、ぎょろっとサンスケを見て、
戸口から消えた。

「あれが、話に聞いている雪女郎でないか
(いやいや、あれが話に聞く雪女郎だじゃ!)

と、マタギ達は騒いだ。

翌日は、いいあんばいにクマが獲れた。
あまり今年は、深追いしないでもう村に戻ろう、
と相談が決まった。
誰かが

「あれっ、サンスケがいないよ(サンスケが見えね。)

と言い出した。

戻る準備がそろそろ終りかける頃になっても、
マタギも一人起きてこない。

「どうしたのだろう、
水汲みに出て行ったようでもないが
(いや、どうやったべな? 水汲みに出張ったんでねな。)

みんなで探していると、水飲み場でサンスケを抱いて、
転んだまま息絶えていた。

だから雪女郎というのは、ふだんは何も害をしないといっても、
間違いを起こせば、このように姿を現す。

父は、

「そういうこと言えば、雪女郎に、聞かれるよ」

とよく言った。

「雪女郎は約束ごとを破れば、とがめだてするものだ」

と教えたものだった。

とっちばれ
集団でクマを狩猟するマタギ
集団でクマを狩猟するマタギ
写真提供:北秋田市

スーちゃんのコメント



【語り部】 成田キヌヨさん(昭和7年<1932年>9月生まれ)
【取材日】 2004年5月23日
【場 所】 十和田市、民宿ぽぷり
【方言指導】 青山 望[のぞみ]さん((社)青森県観光連盟)
【取 材】 藤井和子

山の神は、十二様とか十二山の神とも呼ばれる。
この神は、12人の子どもを一度に出産したり
(→「山の神」を参照されたい)
祭日が12月12日だったり、とかく数字の12と関係が深い。

そのため津軽(ことに西津軽地方)では、
マタギやきこりが山に入るときに、
人をかたどった木の人形を携さえて行った。
そういう習わしが、本篇の背景になっている。

サンスケ
サンスケ
写真提供:岩手日報社「みちのくの山の神」
(高橋喜平著、1991年刊)より。

マタギが12人で山に入るときは、
この人形(サンスケと呼ぶ)を持参して、13人という形を取る。
そうしないと、山の神の怒りに触れて、事故に遭ったり、
雪崩に巻き込まれてろくなことが起こらない。
サンスケは身代り人形に過ぎず、奇跡を起こすとか
予言をするなど不思議な力を持っているわけではないが、
“山の神除け”として重要なマスコット(?)であった。

例えば、家族が12人の場合、
家庭内の神棚にサンスケをまつって13人にする。
成田さんによると、サンスケは
家族の一員のように接しられたという。例えば、

「ほら、サンスケ起きろ」

「顔、洗ったか?」

「ごはん食べろ」

など、家族が話しかけて、
“あれしろ、これしろ!”と呼びかけたそうだ。

本篇では、山のマタギ小屋に訪れたのは山の神ではなく、
雪女という昔話になっている。
山で働くマタギにとっては、
山の神も雪女もどちらも剣呑な神格である。
雪女の峻烈な一面が、逆麟に触れると容赦なく
災難を与える山の神と、似通っているからであろうか。

現在、サンスケは「サンスケ人形」として、
弘前市のみやげ物屋で売っていると聞いている。
マタギの世界では、サンスケ自体に、今でも重みがあるのだろうか。

白神山地の全景
白神山地の全景
写真提供:西目屋村役場