寒戸[さむと]の婆さま

(岩手県、遠野市)

昔あったずもな。
松崎の寒戸って家、あったずが、あるとき、
そこの家の7つ8つになるおなごワラシコいたずもな、
このワラシは、ある冬の寒い日、外サ遊びに行ったまま、
いっこと帰って来ねかったずもな。
赤い緒っこのじょうりっこ履いて、
ややぶっこ(お人形さん)持って遊んでら。

(次からは目で追う場合の読み易さを考慮して、会話文の後ろにだけ
方言の注を入れます。)

正部家ミヤさん
正部家ミヤさん

この女の子は、暗くなっても帰ってこない。
親類の人達、隣あたりの人達は、それを聞きつけて、
みんなで探した。

「どこへ行ったんだろう、どうなったんだろう?
(どこサ行ったべか? 何じょうになったべ?)

と、暗くなるまでみんなで探したが、見つけることが出来なかった。

家の前の大きな梨の木があったが、
その根元にその女の子の履いていた赤い緒の付いた草履と、
その側には遊んでいた人形(ややぶっこ)が置いてあった。

人形と草履がここにあるから、この子は何かにさらわれてしまった、

と、そこの家の旦那殿は言った。
その日を命日にして、
人形と草履を形代[かたしろ]に、葬式を出した。

それからというもの毎年、
来る年も来る年も、親類だの隣あたりの人達を招んで、
その子の供養をした。

それから、30年経ったか50年経ったか、分からないけれども、
その日もまたうんと寒い日だった。
親類だの隣あたりの人達を皆招んで、
その子の供養をしていた。

すると、いつどこから来たのか分からないけれど、
白髪頭のボロボロの着物を着て、
擦り切れた草履を履いた婆さまが縁側に来て、座っていた。

“あや~、この婆さまどこから来たべ?
こんな婆さま、見たことねえが!”

と、そこの旦那殿は、縁側に出てきた。

葛飾北斎の肉筆画「七小町」より
葛飾北斎の肉筆画「七小町」より
写真提供:北斎館所蔵(長野県小布施町)

「これこれ、婆さま。おめえどっから来た?」

と、聞いた。

婆さまは「おれか~?」と言った。

「ここの家から、30年前にさらわれた娘だ」

旦那殿「おめえ、いいとこサ帰ってきたな。
みんなでおめえの供養してらとこだから、中に入れ入れ」

と、手を手繰って引っ張ったが、
婆さまは言った。

「いやいや、そんなことしていられね」

そしてこんなことを言った。

・・・この家の人達はどうしているか、
親類や隣あたりの人達丈夫でいるか、
一目でいいから、会いたかった。

それを聞いた旦那殿は、

「何たら、きょうだいでねえか、入れ入れ」

しかし、婆さまは、そうしてはいられない、と言った。

・・・この家の人達は達者で、親類や隣あたりの人達も
一向変わりなく、 元気でいるようだから、
自分は何も思い残すことはない。

その日も北風の吹く寒い日だった。
婆さまは

「このまま、おれ帰るから」

そう言うと、風に乗ってどことも知れず、
行ってしまった。

それからというもの、寒戸あたりの人達は、
冷たい風の吹く夕方に、子ども達がいつまでも外で遊んでいると、

「寒戸の婆さま、来るんだぜ」

と、言うんだとさ。

どんどはれ

スーちゃんのコメント



【語り部】 正部家[しょうぶけ]ミヤさん
(1923年3月生まれ)
【取材日】 2005年3月23日
【場 所】 東京銀座「岩手銀河プラザ」
【取 材】 藤井和子

子どもなどが、突然行方不明になり、
村中の人が山などに分け入って探しても
見つからない場合を「神隠し」に遭ったと呼んだ。
現代の失踪事件は、
誘拐事件・自ら旅に出て自殺を図る
行方不明事件・拉致事件等、
社会のひずみやさまざまの利害関係の中に、
因果関係をみることが出来る。
神隠しは、これとは違う天狗や鬼、山んばの出没した、
ゆったりとした時間が流れた時代の話である。

「神隠し」に遭うのは、子どもが多いが、
人間をさらう昔話はいろいろな地方に散見する。

寺の小僧が天狗にさらわれて、都に飛び、
土産を買ってもらって元の場所に戻る。
(秋田県、取材済み)

佐渡の女児をさらって、
山んば(女の鬼)は炊事や洗濯にこきつかった
(新庄市、万平魚屋と山んば

鬼が、食べるために女の人をさらう
(新庄市、鬼に食われなかった娘

さらうのは、天狗や鬼が多い。
天狗の場合は、鬼のように実利一点張りではなくて、
遊んでいるような雰囲気がある。

2006年5月に、
旧中里村(新潟県、十日町市)の樋口倶吉さん(89歳)宅で、
昔、天狗にさらわれた2件の失踪事件を聞いた。

・・・いづれも男の子であった。
米を量る石の一升枡[ます]の底を斗棒でコンコン叩きながら、
山奥に村総出で探したら、
人間にはとても登れないそそり立つ岩の
てっぺんあたりで見つかった。
大正の初め頃や、大正の終わり頃のことだった。

(詳細は天狗関連の民話で述べたい。)

この場合は、二人とも生還している。

本編の「寒戸の婆さま」は、
ふらりと一度だけ実家に姿を見せた。
神隠しに遭った本人が、自分の意志で戻って来て、
北風に乗ってスッと消えたというくだりは、
もはや人間ではない妖怪のたたずまいを感じる。

遠野では、子どもが夕方遅くまで外で遊んでいると

“寒戸の婆さまが来るぞ!”

と、この妖怪をおそれたらしい。
中里村でも“天狗様がさらいに来るぞ。”と怒られるので、
暗くなるまでは遊ばなかったという。

寒戸の婆さまは、30年の間、
どこでどんな生活をしていたかは、全く語っていない。
異次元の世界に居たと推測されるが、
それはどんな所だろうか?
この婆さまがぼろ布のような格好で戻ってきたことから、
青い鳥の住む国でも、王道楽土でも無さそうだ。

“神隠しに遭ってみたい。”

と、憧れる若者が集まるHPがある。
例えばこんなことを書いている。

神隠しに遭ってみたい。
そのまま二度と帰ってきたくない。

(この世から)消えたい。

自分で行動を起こして、
行方不明になる勇気がないから、
神隠しに遭ってみたい。

本や映画「学校の怪談」を見て以来、
(神隠し願望とは)長い付き合い。

異界に対して好奇心いっぱいだが、
厭世感の漂うコメントである。
“ 今の自分の住む世界よりはよさそうだ。”という憧れが
書かせるのだろうか。
異界がどういう所か、分からないままで
そんなこと言っていいのオ、と、思いますがね。

本編は、少女が連れ去られる瞬間を見た者はいない、
履いていた草履を揃えたまま居なくなったなど、
「神隠し」のミステリアスなお膳立てが揃っている上に、
婆さまを通して異界をチラリと暗示してもいる。
何よりも、本人、並びに関わりのある
親族の喪失感は、深くて何十年も続くのである。
さまざまな民話を聞いたが、
この話は最高傑作の一つではないか、と思う。

正部家ミヤさんのこと

全国屈指の、遠野を代表する伝承民話の語り部として有名。
遠野はむろん、郡山、会津若松、東京など氏とは全国各地でお会いした。80歳を越えた今も、元気に飛び回っている。
2006年83歳の夏、「私は38歳です。明日は48歳・・・」などと口上して、みんなを笑わす。

実姉の鈴木サツさん(故人、昭和59年度の「NHK東北ふるさと賞」受賞)とともに、幼い頃、遠野の語りの名手、父親の鈴木力松の膝に抱かれて聞いた200話を越える民話を、いつでもどこでも、自由自在に語ることが出来る。

「姉のサツにくっついて1975年頃から物産展など、人前で語るようになった。それまで話したことはなかったが、小さな頃に覚えた話は、ちゃんと記憶に残っていましたね」と言う。

2002年4月、第9回、旅の文化賞受賞(旅の文化研究所主催)

柳田国男の胸像、背景は氏が「遠野物語」を書いた柳翁宿(昔話村)
柳田国男の胸像、
背景は氏が「遠野物語」を書いた柳翁宿(昔話村)